いただき繕 東京保谷店

営業時間
月曜日~土曜日
Lunch : 11:30~15:00
Dinner : 17:00~21:00(要予約)
日曜定休日

〒178-0064東京都練馬区南大泉5−37−7
TEL&FAX 03-3925-5692
tokyo@itadakizen.com

©  All rights reserved.

ヨウさんの木削り教室

本日、いただき繕東京にて、世界でたった一人の木削り師、滝本ヨウさんの「木削り教室」があります。

ヨウさんは、ロサンゼルスを拠点とするアメリカと日本で3ヶ月ごとに木削り教室を開催しておられます。

「木削りとは、自分がイメージするものを作ることではなく、木を主役に木が望む形を作ることです」とヨウさんは仰っています。

昨日、ヨウさんとお話している中で、
「もし魔法が使えたら何をしたい?」という話になりました。
ヨウさんは、「日本中のダムをなくして、川の自然な流れを取り戻したい」と仰っていました。

木をこよなく愛しておられるヨウさんの、大きな愛に触れることのできた素敵な時間をいっしょに過ごさせていただきました。

写真は、いただき繕東京のテラス席で、朝食を召し上がっている滝本ヨウさんです!

なお、本日も営業は通常通り行いますので、皆様のご来店をお待ちしております。

 

滝本ヨウ プロフィール
::::::::::::::::::::::
1949年和歌山県生まれ。横浜・ロサンゼルス在住。
18歳でカルフォルニア大(USC)建築学科卒業後、東京で22年間都市計画業務に関わる。
1998年<ふるさと工房HOME>を設立。
木削り教室を、日本及びアメリカで開催しながら、広い視野で地域生活圏をベースにしたふるさとづくりを推進中。
ふるさと工房HOME http://www.h6.dion.ne.jp/~kikezuri/

(ヨウさんからのメッセージ)
木削りを始めて、もう10年以上になります。昨年は初島の小学校栃木の愚静庵、ロスのグレンデール・カレッジ(彫刻学科)、アリゾナのアルコサンテ(自然 相生型の未来都市モデル)などでも木削りをさせてもらいました。木削りは、まわりに合わせるのではなく、自然を意識しなが ら、本来の自分に還る時間です。何も考えないで、ただ無心に木と触れ合う心地よさを体感して下さい。子ども達の参加も大歓迎です!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


20185/8

最後の3週間

いただき繕東京と出会って下さった皆さま、いつもありがとうございます。 突然のお知らせですが、いただき繕東京は今月いっぱいで閉店する事になり…

4月の営業スケジュール

いつもいただき繕東京をご利用下さり、ありがとうございます。 4月は誠に勝手ながら、2週間のお休みをいただきます。ご不便をお掛け致しますが、…

年始は11日より営業!

今年もどうぞ宜しくお願い致します *ランチ→11:30〜15:00 *ディナー→18:00〜21:00(ご予約下さい) 夜はご…

年末の営業のご案内

いつもいただき繕東京をご利用下さり、ありがとうございます。 2017年も残り僅かです。 いただき繕東京では、日曜日は定休日となっておりま…

201710/2

DVD上映会

「遺伝子組み換え」について知りたい方、もっと勉強したい方、食の問題を考えたい方を対象に、とても分かりやすいDVD       『パパ遺伝子組…

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。