札幌「いただき繕」から山菜のご注文。

150528 (2)

 

さあ、山に行こう。
150528 (3)

 

 

 

先日、隊長と共に行った時にはまだ早かったワラビポイントに行ってみた。
まだかなーっと目を凝らすと、ちょんちょんっと10本ほど。
十分。

昼休みには、ウドがあるという川辺に。
150528 (7)立派に育ったウド。
さっちゃんの好きなヨブスマソウ。
150528 (6)そして、旬が終わっていると期待していなかった行者にんにくに出会えた!

旬の時期に収穫したものは醤油漬けにしてあるが、やはり生で味わってほしい。

 

立派なフキも少々。

札幌店の山菜ご膳にちょうど良い感じで、いろんな種類をちょうど良く頂くことが出来ました。

 

山の恵み。
ありがとうございます。

 

150528 (4)旬が過ぎたコゴミは花盛り。

来年のコゴミ・スポットとして記憶しよう。

札幌店にディスプレイ用に一本頂きました◎

 

 

 

150528 (9)屋根の上には、今日の亮さん◎

『もっと北の国』はとても良い季節です。

 

150528 (8)