記事の詳細

TOP_s_大麦02

 大麦

最古の穀物と云われる大麦。
豊穣、女性性をあらわす穀物として世界各地の神話に登場しています。

日本神話における食物起源神話<wiki>

そして、大麦には、生活習慣病(成人病)などの予防や治療に有効な「食物繊維」が、精白米の17~19倍も含まれ、ビタミンやミネラルなども一緒に補えることからも、様々なところで見直されはじめているのではないでしょうか。

いただき繕の大麦

いただき繕では、現代の環境や人々の心身に合う食、白米に代わる穀物として大麦を推奨しています。
そして、相生農法農苑での栽培が急がれ、2014年には、スコットランドの海岸沿いの農苑SALLOGAにて念願の大麦栽培がおこなわれました。P2134847-300

大いなる海の潮風が育てる神秘的な効果を得て、自然のままの姿が蘇りました。
それぞれのカタチから、本姓と環境に応じた逞しさを感じます。

・・・・<相生農法とは>マンナネワールドHPへ(別窓)

 

 

oomugi_en

写真:SALLOGAの大麦畑

 

大麦生活

2015年2月、待ちに待ったSALLOGAの大麦が日本に入荷しました。

いただき繕では今後、食用に限らず、大麦を活かした智慧の活用を提案していきます。

大麦生活の実践は、いただき繕にとってもはじまりの一歩です。

私たちと共に大麦生活はじめませんか?

新生・元精穀かんせいこく

以前よりレストランの定番ご飯として販売しておりました元精穀についても、大麦を増量する配合にリニューアルしております。

より大麦を多く加えていただく配合です。
新生・元精穀の販売は3月より順次行ってまいります。

※レストラン各店、及びネットショップにてお知らせして行きます。

いただき繕レストランにて

かつては、大麦と米と海藻のゴールデントリオが日本の伝統食を支えていましたが、現在はかつての5%以下しか食されていません。
今日の食生活では、大麦の良い成分を他で補うことは難しい状況にあります。

そこで、各レストランにて、現代の食生活に取り入れられる大麦の利用法をみなさんに紹介する企画がはじまっています。

そのプチプチした美味しさと、レパートリーをお楽しみください。

 

各店のメニューとして、石焼の大麦ご飯がご堪能いただけます。

その他、料理教室など各店オリジナルに展開しております。

詳細は、各店のHP、及び最速情報はfacebookをご参照・お問い合わせください。

moji_sapporoOLYMPUS DIGITAL CAMERA

〒064-0802
札幌市中央区南2条西23丁目2−1
TEL/FAX:011-676-8436

sapporo@itadakizen.com

image_fb札幌ブログHPはコチラから
moji_tokyo

tokyo_info01〒178-0064
東京都練馬区南大泉5−37−7
TEL&FAX 03-3925-5692
tokyo@itadakizen.com

東京店ブログHPはこちらからimage_fb

moji_toyama

09TOYAMA (9)〒930-0862
富山県富山市有沢370
安岡醴溟(やすおか れいめい)
TEL/FAX:076-423-7830

toyama@itadakizen.com

富山ブログHPはこちらからimage_fb

moji_hukui

02-2kominka (8)〒910-3558
福井県福井市八ツ俣町50-15
TEL/FAX:0776-76-2116
fukui@itadakizen.com

 

福井ブログHP制作中image_fb

 

P2134872

※このページは、TOP【大麦で繕う贅沢】にて更新されております。

関連記事

イギリス放送:いただき繕ロンドン店

2016.01.20イギリス最大の民放でX−FACTORなどの番組で海外でも広く知られている、ITV NEWSで「いただき繕」が紹介されました。

貊のおすすめ商品

貊のおすすめ商品

お味噌作りに貊塩はいかがですか?
ネット価格5kg=2000円で特売中
http://www.itadakizenboutique.jp/

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。