記事の詳細

いただき繕学院のご案内です。

こんにちは。

「いただき繕」は、数千年前から受け継がれた東アジアの食文化(食養論)をもとに、力に満ちた食べ物たちで心と体を繕う料理を提供している、2009年にロンドンからはじまったヨーロッパ発祥のVEGANレストランです。

国内でも、札幌、東京、富山とオープンしており、これまでもさまざまなメディアで取り上げられ、好評をいただいております。

ロンドン・キングスクロス店

 

美味しさの追求やブームやグルメではなく、「いただき繕」の命を感じる食に、多くの方がご賛同くださっていることを感じます。

 

 

 

 

まだまだ学ぶべきことが多くありますが、これからは、もっと多くの方に伝える実践として活動を拡げて行きたいと願い新たな展開にチャレンジ!

 

この夏、「いただき繕学院」がはじまります!

みんなで創った札幌店店内

私たちの「いただき繕」の活動はすべて命を学ぶことがベースであり、学び方は現場での実践です。

新たに開校する「いただき繕学院」は、既存のレストランや直営農苑で、実際に働きながら実習していただき、お料理とその誠心を学び、実際に開業した経験から各店のオーナーから開業に至る資金繰りや店作りを学び、人生の先達(多くの人々に感動を与えた国内外で活躍する特別講師陣) から生きる智慧を学びます。

基本カリキュラム終了の半年後には「いただき繕調理士」の資格認定を取得し、「いただき繕ブランド」として「いただき繕レストラン」の開業許可が取得できる即実践のスクールです。

もちろん、入学したらすべての方がレストラン・オーナーとして開業しなければならないわけではなく、共同経営や開業する方のサポートとして働く場が得られますし、農苑実習の経験から農の道に進むことも可能ですし、店作りの実習から、家創りの道に進むことも可能です。

農作業&古民家再生で汗を流した後のおにぎりは格別です。

今後、世界120店舗を目指す店舗展開により、「いただき繕」に関わる働く基盤があり、命を循環させる新しい経済システムの中で、共に生きることが出来る、生き方の為のスクールでもあります。

((((なんだか面白そうじゃないですか?
((((私たちもこのはじまりにわくわくしています◎
((((みなさんも一緒に、わくわくドキドキな生き方しませんか^^?!

※「いただき繕」はフランチャイズではなく、個人の自立を応援しています。

・・・・詳しくは<いただき繕学院ページ>をご覧ください。

 

そして!
7月2日と3日、待望のオープンスクールを開催いたします!!

オープンスクールの特別授業

オープンスクールは、実際に「いただき繕」の学び方を感じていただくことを目的としています。
今回の特別授業の内容は、多くの方にお伝えしたい実践方法です!

① 先人の智慧、いただき繕の健康法についての講座。

「水いただき法」という、だれでも実践できる具体的な方法をお伝えいたします。
水とのお付き合いの仕方を学び、細胞が蘇ることで健康にもなれる方法です。

これは【まずは自分自身の心と身体を繕う】という一番の教えに基づき、生命を形成する『水』の秘密を、実践から身をもって学ぶ方法です。

② ギリシャの天日塩のご紹介と、塩浴に関する腎臓と皮膚の関係についての講座。

「食(健康)・洗浄・美容、が塩ひとつでOK!」&塩の使用法のお試し体験。
食用だけではない!「いただき繕」が推奨する塩の使い方が、“塩浴”です。
身体本来の自己浄化力を発揮させ、身体の内も外も天日塩で美しくなる秘密とは?!
人間本来の身体のメカニズムから、簡単にその効果と方法をお伝えいたします。

・・・・詳しくは<天日塩で繕う贅沢>ページをご覧ください。

③札幌で実施していて好評の「21日間ダイエット」のご紹介。

食べ物が直接私たちの身体を形成すると共に、意識にも大きな影響を与えていることをご存じですか?
先に紹介した、『水のいただき法』と『塩浴』の実践により、その事実を身をもって知ることができます。

((((生命は、水と塩から出来ている・・・とっても大切なことを実践させていただいています。

私たちは、3年以上この二つの実践の上、命という食べ物の大切さを実感してきました。
自分自身を守る(心身を繕う食事を頂きたい)ためにレストランをしていると云っても過言ではなく・・・自分自身そして家族を守りたい、知人に伝えたいという思いで、東京店、富山店は自宅を改装して開業されています!

自分自身を癒さずして、他の命を癒すことはできませんよね。
そうしたことからも、「いただき繕」の調理において学院の学びは、自分自身の心身を整えることから始まります。

そして、レストランでは食の与える影響を短期間で実感できる方法として、みなさまに『21日間ダイエット』を提供しています。
体重を落とし痩せることだけが目的ではなく、食べ物がシンプルになることで心もクリアになる、命を感じる「いただき繕」のお弁当ダイエットです。
その方法は無理なく簡単。
これまでの実績を踏まえ、札幌店主からご説明させていただきます。
21日間ダイエットは、東京店、富山店でも受け付けております。

・・・・詳しくは<21日間お弁当ダイエット>ページをご覧ください。

こんな・・・とっても盛りだくさんのオープンスクールになっております。

開催日時のご案内

7月2日(水)昼の部10:30からは、
高円寺にある「クリエイティブ古民家8890」さんをお借りし、いただき繕のお料理を味わっていただきながらいただき繕学院のご紹介をさせていただきます。

縁側のある、ほっとできる古民家で、美味しいお料理を召し上がっていただきながら、皆さまと自由に歓談したいと思います。

場所 東京都杉並区高円寺北3丁目39-14
会費 1500円(いただき繕のランチ弁当付き)

2日(水)夜の部 18:00~21:00と、
3日(木)昼の部 10:00~13:00は、いただき繕東京店で開催します。
東京店のオーナー、店主との交流会あります。

場所  東京都練馬区南大泉5−37−7 TEL/FAX 03-3925-5692
西部池袋線 保谷駅北口徒歩3分 ※駐車場はありません 東京店 HP
会費 1000円(いただき繕の食事付き)

 

tokyo_info01

東京店は、オーナーの自宅を改装したお家レストランです。

いただき繕とは?
学院で学ぶ内容は?
命を学ぶってなに? 
そんな質問にもお答えいたします。
興味はあるけど、まだ学びたいかどうかわからない・・・という方も。
水のいただき法を知りたい!塩浴に興味がある!というだけの方も^^◎

いただき繕との縁作りに、是非お気軽にご参加くださいね。

今までのレストラン展開、農苑開墾、古民家再生など。
そして、経済基盤となる今後のプロジェクトについてもお伝えします。

 

オープンスクール講師紹介

☆いただき繕指導士 札幌店主 春山亜季子
プロフィール
二児の母・シングルマザー。東京出身。
藤野の豊かな自然の中でシュタイナ-教育を中心として子育てをする。
いただき繕を学び、北海道美深に移住。
自社農苑の開拓などを経て、2012年、札幌円山にていただき繕レストラン・弁当加工所を立ち上げる。
<ぬくもりの家>など新しい事業も始める。

 

☆いただき繕指導師 学院総合担当 根来晶子
プロフィール
二児の母、千葉出身。元幼稚園教諭。子育てしながらいただき繕を学び、震災後住んでいたホットスポットで、地元のお母さん方にお話し会などを開いて、いただき繕の智慧を伝える。
いただき繕レストラン東京店の立ち上げ・経営に携わる。

 

参加申し込み・お問い合わせ先

いただき繕学院 tokyogakuin@itadakizen.com
いただき繕東京保谷店 03-3925-5692  担当:根来(ねごろ)まで
※開催日時について、参加したくても時間の調整が取れない方なども、ぜひお気軽にご相談ください。

「いただき繕」レストランは、数千年前から受け継がれた東アジアの食文化(食養論)をもとに、力に満ちた食べ物たちで心と体を繕うお料理を提供している、ヨーロッパ発祥のVEGANレストランです。

1号店のロンドン店は、ガイドブックで安くて美味しい店100選のうちの5位に選ばれたり、3号店の札幌店は、道内の女性誌POROCOで最も行きたいお店(読者)でNO.1に選ばれたり、4号店の東京店は5月に開かれた東京アースデイで1000食完売し、テレビ番組‘王様のブランチ’から取材を受けたり・・・等々、スコットランド・オーバン店、富山店とともに、今、ヨーロッパや日本で、多くの方々にご好評をいただいています!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

イギリス放送:いただき繕ロンドン店

2016.01.20イギリス最大の民放でX−FACTORなどの番組で海外でも広く知られている、ITV NEWSで「いただき繕」が紹介されました。

貊のおすすめ商品

貊のおすすめ商品

お味噌作りに貊塩はいかがですか?
ネット価格5kg=2000円で特売中
http://mannane-shop.com/

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。